PS3 逝く

うちの PlayStation 3 が HDD の故障で逝きました。
友人Y君から新品を貸与されて約1年11ヶ月、総起動時間約720時間でした。

約2ヶ月ぶりに PS3 を起動させたところ HDD から異音が…
ゲームを起動するとフリーズ状態に。

セーフモードから復旧を試みるも「本体のストレージがみつかりません」とのエラーが出てこれ以上はどうしようもない感じで、あとは HDD の交換しか選択肢はなさそうです。
2.5インチHDDって高いんだよなー(;ω;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

蛇の絵を書いてみたのですが…

こ れ は ひ ど い www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票して参りました

先ほど衆議院議員総選挙の投票して参りました。

私は東京に在住しているので東京都知事選挙の投票もセットでした。

投票所で少し気になったことがあったのですが、私の前の方が全盲の方で
投票箱の前で立ち往生しておりました。
「障害のある方でもスムーズに投票できる仕組みが必要なのでは?」と感じた投票でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC版『Fallout 3』はおもしろい

PC版『Fallout 3』を始めました。

最近までPS3版をやっていたのですが、MODを使って(作って)みたくなりPC版を手に入れました。

システムやストーリーはPS3版とほぼ同じなので真新しさはありませんが、MODプレイはたのしいです。
201212041930
(Dr.レスコのラボにて撮影)

とりあえず自作MODの「セミオートマチックライフル」を持ってウェイストランドを自由気ままに探索中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのアキバヘ

昨日、秋葉原に行って来ました。

考えると秋葉原に来るのは約1年半ぶりです。

刺すような暑さのなか夏休み中の土曜日と云うこともあってか大変賑わっていましたが
相変わらずメイドや巫女やナースが勧誘してきますw

さて今回の購入テーマは「かなり古くなったメインPCに代わる次期主力機(中古)の購入」です。

選定基準

  • 省エネ
  • 省スペース
  • Core2Duo以上のCPU
  • グラフィックボードを積める拡張性
  • 5000円以下(笑)

選定基準が欲張りすぎですw

特に5番目の「5000円以下のPCなんてあるのか?」と思われるかもしれませんが、結構ありますw

条件を1つ2つ変える、例えばCPUパワーを犠牲にしてCeleronにするとか、省エネを犠牲にしてPentium 4やDにすれば結構5000円以下の中古PCはあります。

そして今回の戦利品がこちらです。

20120826_01

○PCNET
URL: http://used.prins.co.jp/shop/akihabara/

20120826_02

中古PC NEC MY-18A/E-4 (1週間保証付き)    ¥4800
中古メモリ デスクトップ用 DDR2 PC2-5300    ¥980
電源コード    ¥100

今回購入した中古PCの簡易スペック
CPU:Core2Duo E6320 1.86GHz
メモリ:1GB(512MB×2)
HDD:SATA 80GB
その他:DVDスーパーマルチドライブ、FDD、LAN(1000Base)、等

KNOPPIX 5.3.1で動作チェックを行いましたが問題はありませんでした。

○ドスパラパーツ館
URL: http://shop.dospara.co.jp/pc/pkn/

20120826_03

玄人志向 RH5450-LE512HD/D2    ¥1980

簡易スペック
GPU: AMD Radeon HD 5450
コアクロック: 650MHz
メモリクロック: 800MHz
メモリ: 512MB DDR2(64bit)
インターフェイス: PCI-Express 2.1(x16)
出力: D-Sub、HDMI、DVI-D
その他: ファンレス、ロープロファイル、DirectX11
(URL: http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1646

消費電力が約20Wなので電源容量の小さい省スペース型PCでも使えるはずと購入。

○おまけ

20120826_04

ドスパラにて買い物した際にくじ引き券を頂いたので、くじを引いたところ4等賞が当たり「Quoカード 1000円分」と「MediaShow Espresso 5.5(エンコードソフト)」をいただきました。

約2000円の買い物で1000円分のQuoカード貰っちゃって、ドスパラさんすいません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏暇有り

更新が滞ってしまって申し訳ない。約一月ぶりの更新です。

この一月でしたことといえば、弟からPS3のソフト「BIOSHOCK」を借りてクリアしたことと、サブPCのメンテナンスをしたことぐらいで、最近時間はあるのにやることがないし金もない状態。
貧乏暇有り(´ρ`)

とりあえず書けそうなことができたら書いてきますので、気長にお待ちください。
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

現在は、デモンズソウルにどっぷりハマっておりまして、セカンドキャラでプレイ中。

先日、悪質な初心者狩り黒ファンに出会い、お呼びした青ファンさんが召喚直後にスタブで殺られ
その後、青ファンさんにD評価(最低評価)を付けられてしまいました。( ´;ω;`)ブワッ

その後も「NPC人質」に取ったり、「すれ違いスタブ」を多用したり
装備もSL(ソウルレベル)に合わない強力なものを使用したりとすごく迷惑な奴だったので
頭に来て、その黒ファンをジワジワとなぶり殺しにしてやりました。(・ω<)てへぺろっ☆


デモンズソウルでは下記のようなことはしないように!!

・NPC人質
侵入した黒ファントムがプレイヤーの攻撃を抑制するためNPC(商人など)の後ろに隠れる行為。
NPCを攻撃してしまった場合、敵対関係となり以後、攻撃してくる。
NPCが商人の場合、プレイヤーはアイテム購入ができなくなる。

・すれ違いスタブ
強力な威力を持つ「致命の一撃(通称:スタブ)」をすれ違いざまに放つバグ技。
仲間内で使うぶんには問題ないが、赤の他人にして良い行為ではない。

・初心者狩り
低レベルに強力な武器を持ち黒ファントムとして侵入し、初心者を狩ったり装備を破壊したりする行為。
新規プレイヤーがデモンズソウルをやめてしまう原因の一つ。
プレイヤー全体への影響もあり絶対に許されざる行為。
大方の黒ファン達からも嫌われる黒ファン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ぬまで貸しとくZE!

約1年ぶりに友人のY君遊んだのですが、まいど凄まじいお土産。

201112241647

PS3です。

昨年の秋頃に購入したそうですが、その後購入したXBOX360のモンスターハンターフロンティアにハマってしまい未使用のまま1年以上放置、家に置いておいても邪魔になるので私のところに持ってきたそうで、あげる(贈与)ではなく死ぬまで貸す(貸与)だそうです。

どこぞの白黒魔法使いの「死ぬまで借りてくZE!」ならぬ「死ぬまで貸しとくZE!」は、ある意味斬新w

「このY君では常識に囚われてはいけないのですね!」


話は変わりますが、私のよく行くゲームショップが最近閉店しました。
小学生の頃から行っていた店だったので感慨深いものがあります。
やはり私も含めて昨今のゲーム離れは進んでいるのでしょうか?
昔は新作ソフトを年間4~5本は買っていましたが、ここ数年は1~2本しか買ってないように思います。
まあ、面白いソフト自体が減っているのも事実ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯を変えた

携帯電話を変えました。

DoCoMo mova D506i(三菱電機製)からDoCoMo FOMA SH-11C(シャープ製)への変更です。

movaが来年(2012年)の3月31日で終了するので、『最後のとりかえるキャンペーン』(movaからFOMAへの機種変更)を実施中とのこと。
安く変えられそうなので近場の大型電気量販店へ、行った時期が悪かったのかmovaからの機種変更で割引の効く機種が少なかったので、見た目がシンプルなSH-11Cを選びました。

とりあえず軽く使った感想としては、カメラの性能が下手なデジカメよりよさそう。
ただ、十字キー(?)が柔らかいので操作ミスが結構多いのが少々難点かな。
あとiコンシェルの羊がウザい。

あとは色々使ってみて思う所があったら書くかも。

□docomo STYLE series SH-11C | 製品 | NTTドコモ:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/sh11c/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

10月ほとんど更新しないでね(てへぺろ☆(・ω<)

最近またPCの調子が悪かったので、分解したらすごいホコリが…。
掃除機でホコリを吸い取って、CPUグリースを塗りなおしたら調子が良くなりました。

やっぱり定期的な掃除はしたほうがよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)