「Dead Space」でゲームパッドがうまく動作しない時の対処法

PC版「Dead Space」でゲームパッドがうまく動作しなかったのでその時行った対処法を記載しておきます。

  • 「マイ ドキュメント\Electronic Arts\Dead Space」に空(何も書いてない)の「joypad.txt」を作成する。

以上。

これで当方はゲームパッドが正常に動作するようになりました。

■おまけ
2014年5月9日まで「Dead Space」が無料だそうです。
英語とグロテスクに耐性がある方はこれを機にプレイしてみてはいかがでしょうか。

□「Dead Space」フルバージョンが期間限定で無料に。EA,ゲーム本編や拡張パックを無料で提供する新プログラム「Originからのプレゼント」を開始 - 4Gamer.net:
http://www.4gamer.net/games/204/G020421/20140328015/

□Originからのプレゼント:
https://www.origin.com/ja-jp/store/on-the-house-ANW.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 逝く

うちの PlayStation 3 が HDD の故障で逝きました。
友人Y君から新品を貸与されて約1年11ヶ月、総起動時間約720時間でした。

約2ヶ月ぶりに PS3 を起動させたところ HDD から異音が…
ゲームを起動するとフリーズ状態に。

セーフモードから復旧を試みるも「本体のストレージがみつかりません」とのエラーが出てこれ以上はどうしようもない感じで、あとは HDD の交換しか選択肢はなさそうです。
2.5インチHDDって高いんだよなー(;ω;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークソウル、クリア完了!

本日、DARK SOULS PREPARE TO DIE EDITION をクリアいたしました。
\[┳]/<太陽万歳!

DLCを含めてなかなかのボリュームだったので大変楽しめましたが、1週目でお腹いっぱいで周回プレイしたい感じではないですね。
            U
(^-^;)    (T)<貴公・・・

来年発売予定の DARK SOULS 2 を楽しみに待ちつつ、クリア報告でした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダークソウルやってます。

最近、ダークソウルのPC海外版 DARK SOULS PREPARE TO DIE EDITION をやってます。
英語なのでところどころ理解できてませんが、楽しんでおります。

20131008211026
20131008211141
先日、キャプチャーソフト Bandicam を購入し、そのテストも兼ねて撮影した動画を Youtube にあげてみましたので、興味がございましたらご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PS3】Fallout 3【やってます】

先日、以前から興味のあったFallout 3のBEST版「Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best」を買いました。

「Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best」Fallout 3DLC(ダウンロードコンテンツ)をセットにした「Fallout 3: Game of the Year Edition」(発売: 2009/12/3)のBEST版です。
PS3版Fallout 3のすべてが含まれているので、これからはじめるにはお買い得ですね。

まだ攻略途中ですが、現在までの感想として良いところは自由度の高さ、戦いに明け暮れるもよし、逃げまわるもよし、善人にも悪人にもなれます。
そして広大なマップ。遥か彼方に見える山や建物にいけるのは面白いです。

続いて悪い点は、バグやフリーズの多さでしょうか。
でもググれば対処法や予防策も多く見つかるのでそこまで気にはならないです。

Fallout 3は自動インストールなので、プレイ中にインストールされます。
ただこれだとHDDにフラグメント(断片化)やコピーミスが発生してフリーズしやすくなるようです。
フリーズ予防法としてはPS3にインストールが終了してからプレイすること。
初回起動時にタイトル画面で操作せずに20~30分放置することで正常にインストールできるそうです。(インストールデータを削除すれば何度でもインストールできます。)
ちなみにインストールされるデータのサイズは、6804MBでした。

また、なにか気になる点があったら続きを書くかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PSP】ガンダム アサルトサヴァイブ【やってみた】

お久しぶりです、とりあえず生きてますw

特に取り立てて書くこともないのですが、最近はPSPの「ガンダム アサルトサヴァイブ」を弟としてます。

「ガンダム アサルトサヴァイブ」の感想ですが、良いところは登場機体数の多さ、「ゾゴックやジュアッグとか誰得w」とか思う機体も登場するのは高評価。
(ジュアッグに弟は大喜び。ガンダムUC第4巻の勇姿を彷彿としますw)
またオリジナルパイロットを作成できるのも面白い。
ガンダム好きな歌手で俳優の及川光博氏が念願かなって声優に挑戦しており、オリジナルパイロットに声を当ててます。
(及川氏は以前からガンダム作品に関わりたいと発言していた。)
他にはゲーム中のBGMをメモリースティック内のMP3に置き換えるカスタムサウンドは個人的にはお気に入りな機能で、ガンダムのサントラをMP3にしてプレイ中に流すと各ガンダム作品の臨場感が2、3割増しになります。

悪いところは、キー配置によっては一部のキーが干渉してしまい僚機に指示が出せないことや
マルチプレイ戦闘中にメニューを操作するとキーが干渉して自機があらぬ方向に動いてしまうなどの微妙な操作性の悪さ。
一部の敵エースパイロットの強さが異常でエリアチェンジ直後に必殺技くらって即死や、逆にこちらが強すぎてヌルゲー状態になるなど各ステージごとのバランスが少々悪いこと。
他にはそこまで気になりませんがバグや誤植、誤表記、ポリゴンが荒いなど小さなマイナスポイントがあるくらいでしょうか。

全体としてガンダムゲームとしては自由度ややりこみ要素があり、それなりに楽しめる作品です。
次回作があるのなら、操作性やUIを改良していただければさらにいいゲームになるのではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のデモンズソウル

お久しぶりです。( ^ω^ )
更新滞ってしまって、申し訳有りません。m(_ _)m

その後のデモンズソウルですが、主にオフラインでプレイしております。
オンラインプレイをしていない理由は、一部の心ないプレイヤーによる
執拗な嫌がらせ、罵倒や煽りのメールなど幾度と無く非常に不愉快な思いをさせられ
とても気分良くプレイ出来る状況に無いことが原因です。

デモンズソウル自体はとても面白いゲームですので、今後はオフラインで続けていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デモンズソウル始めました。

先日、友人Y君より貸与されたPS3のプレイ環境がやっと整いました。

それで、以前から興味があった「デモンズソウル」を中古で購入。
今日からプレイし始めて、現在は「ボーレタリア王城」のファランクスを倒したところです。

オンラインでプレイしていますので、
もしかしたら、このブログをご覧の「デモンズソウル」プレイヤーとも会うかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MHP3】ヘビィボウガン コンプリート!

ファーストキャラで全ヘビィボウガンをコンプリートしました。ヽ(´▽`)/

やっぱりヘビィは面白い、大艦巨砲は漢のロマンです。(キリッ

もし、次回作(P3G?)が出るのであれば、P2Gの頃にあったボーン系やアルバレスト系などを復活させて欲しいし、ラングロトラなどのヘビィも欲しいですね。

その内、余裕があれば、コンプリートしたヘビィの画像を上げるかもしれませんが、数が多いので気長に待てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MHP3】セカンドキャラ

どうもです。

最近はセカンドキャラ育ててます。

ファーストキャラがメインで大剣、サブにヘビィだったので、セカンドキャラは太刀と双剣と私があまり使わない武器をチョイスしました。

今まで一撃が重い武器を好んで使ってきたので、手数で押す武器に悪戦苦闘していますが、なんとかHR6まで上がることができました。

こうして、今まであまり使ったことのない武器で戦うことで、さらにモンハンの世界が広がりますね。

20110909165454
20110909165444
20110909164212
20110909165312
20110909164236

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧