GBAエミュレータ

最近、「ポケットモンスター リーフグリーン」をエミュレータでプレイし始めたのだが、
始めるに当たってゲームボーイアドバンス(以降GBA)エミュレータを色々と試してみたので個人的な使用感を書いときます。

VisualBoyAdvance
言わずと知れたGBAエミュレータの最高峰。
ほとんどのROM(ソフト)に対応しており再現度も他のエミュレータの追随を許しません。
オープンソースとして開発が進められていた物の開発者の脱退で開発はVer1.8.0 beta3で事実上の打ち切りとなっています。
ですが、Ver1.7.2の段階でほぼ完成しており一部の特殊ROMを除いて安定した動作をしており、
また、Ver1.7.2をベースとした多くの派生種も存在します。

ver1.7.2
ごく一部のROMを除いて動作は安定しており、それなりに軽いのでGBAエミュを始めるには最適。
これをベースに様々な派生種が生まれた。

Ver1.8.0 beta3
ver1.7.2で動かなかったROMに対応。
しかし、動作がver1.7.2と比べると、かなり重く不安定になりバグも存在する。
本バージョン以降、開発はストップしている。
【VisualBoyAdvance Homepage】http://vba.ngemu.com/

VisualBoyAdvanceCE
VisualBoyAdvance ver1.7.2をベースに軽量化がなされた廉価版。
ver1.7.2ベースなので動作が非常に安定しており一部機能のオミットで動作が格段に速く軽くなっており、
Ver1.8.0 beta3の半分ほどのスペックで動作するのでモバイルPCや低スペックPCでも十分に動作します。
【Let's Emu!~GB模擬器~】http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/

VBALink
VisualBoyAdvance ver1.7.2をベースに通信機能を追加し、
同一PC内でのデータ通信および、ネットワーク通信対戦まで可能にしている。
ver1.7.2より若干重い。
【VBALink - Visualboy Advance with link support!】http://vbalink.wz.cz/

| | コメント (0) | トラックバック (0)