« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

見せてもらおうかE6850の性能とやらを!

Dore2Duo E6320 をオーバークロックしてから約1ヶ月しか立ってませんが、Dore2Duo E6850 を入手したので比較のために Dore2Duo E6850 と Core 2 Duo E6320 (OC 2.33GHz) でベンチマークを取ってみました。

20130831001

マシンスペック構成は以下のとおり。

機種名 : NEC Mate MY18A/E-4
OS : Windows XP Professional SP3
CPU : Core 2 Duo E6320 (OC 2.33GHz) / Dore2Duo E6850 3GHz
グラフィック : RH5450-LE512HD/D2(AMD Radeon HD 5450)
メモリ : 3.25GB (4GB)
HDD : 500GB

●CrystalMark 2004R3

E6320 OC
    CrystalMark : 91864
    ALU : 20687
    FPU : 24916
    MEM : 14242

E6850
    CrystalMark : 107572
    ALU : 26460
    FPU : 32018
    MEM : 15866

当然のことですがCPU以外同じ構成なのでALU(整数演算)、FPU(浮動小数点演算)以外ほぼ同じスコアですが、どういうわけかMEM(メモリ性能)も上昇しました。謎です。

●FINAL FANTASY XI Vana'diel Bench 3 Ver1.00
解像度 : 1024x768
設定 : High モード

E6320 OC
スコア : 5160

E6850
スコア : 5641

グラフィックがヘボいのとこのFF11ベンチ自体が DirectX8 ベースの物なのでPCの性能を出しきれてないです。
性能を生かせぬまま死んでます。
でもCPUの分だけしっかりスコアが上がってますし、こんなものでしょう。

●MHF ベンチ 第1弾 ver 1.02
解像度 : 1024x768
設定 : デフォルト

E6320 OC

20130831002

スコア: 1852

E6850

20130831003

スコア: 1799

…どうゆうことだってばよ? E6850の方がスコアで下回りました。
モンハンベンチはCPUよりグラフィックのほうが重要なようですが、下がるのは解せませんね。
ベンチ中トイレに行った隙にテム・レイ手製パーツでも仕込まれたのでしょうか?

□感想
以前 E6320 1.86GHz を 2.33GHz にオーバークロックしたときは体感で速度の向上を感じましたが、E6320 OC 2.33GHz から E6850 3GHz だとそこまで速度の向上は感じませんでした。
これは私の運用方法の問題で軽いことしかしないからです。
エンコードやゲームなどの重たい処理をすればその恩恵に預かれるでしょう。

話はそれますが Windows 8 が発売された頃に知人から Windows 7 Ultimate 64bit 版を頂いたのですが、使い道(マシンスペック)がなくてそのまま放置してました。
でもCPUも強化できたし、XP が来年で一般サポート終了するのでそろそろ 7 に移行してみようかなと考えております。
でもまずは 64bit のドライバ探しですかね。使ってる機器やソフトが動くか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »