« BATファイルが動かないの対処法(仮) | トップページ | 中古PCの拡張 »

久しぶりのアキバヘ

昨日、秋葉原に行って来ました。

考えると秋葉原に来るのは約1年半ぶりです。

刺すような暑さのなか夏休み中の土曜日と云うこともあってか大変賑わっていましたが
相変わらずメイドや巫女やナースが勧誘してきますw

さて今回の購入テーマは「かなり古くなったメインPCに代わる次期主力機(中古)の購入」です。

選定基準

  • 省エネ
  • 省スペース
  • Core2Duo以上のCPU
  • グラフィックボードを積める拡張性
  • 5000円以下(笑)

選定基準が欲張りすぎですw

特に5番目の「5000円以下のPCなんてあるのか?」と思われるかもしれませんが、結構ありますw

条件を1つ2つ変える、例えばCPUパワーを犠牲にしてCeleronにするとか、省エネを犠牲にしてPentium 4やDにすれば結構5000円以下の中古PCはあります。

そして今回の戦利品がこちらです。

20120826_01

○PCNET
URL: http://used.prins.co.jp/shop/akihabara/

20120826_02

中古PC NEC MY-18A/E-4 (1週間保証付き)    ¥4800
中古メモリ デスクトップ用 DDR2 PC2-5300    ¥980
電源コード    ¥100

今回購入した中古PCの簡易スペック
CPU:Core2Duo E6320 1.86GHz
メモリ:1GB(512MB×2)
HDD:SATA 80GB
その他:DVDスーパーマルチドライブ、FDD、LAN(1000Base)、等

KNOPPIX 5.3.1で動作チェックを行いましたが問題はありませんでした。

○ドスパラパーツ館
URL: http://shop.dospara.co.jp/pc/pkn/

20120826_03

玄人志向 RH5450-LE512HD/D2    ¥1980

簡易スペック
GPU: AMD Radeon HD 5450
コアクロック: 650MHz
メモリクロック: 800MHz
メモリ: 512MB DDR2(64bit)
インターフェイス: PCI-Express 2.1(x16)
出力: D-Sub、HDMI、DVI-D
その他: ファンレス、ロープロファイル、DirectX11
(URL: http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1646

消費電力が約20Wなので電源容量の小さい省スペース型PCでも使えるはずと購入。

○おまけ

20120826_04

ドスパラにて買い物した際にくじ引き券を頂いたので、くじを引いたところ4等賞が当たり「Quoカード 1000円分」と「MediaShow Espresso 5.5(エンコードソフト)」をいただきました。

約2000円の買い物で1000円分のQuoカード貰っちゃって、ドスパラさんすいません(^_^;)

|

« BATファイルが動かないの対処法(仮) | トップページ | 中古PCの拡張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211616/46827834

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのアキバヘ:

« BATファイルが動かないの対処法(仮) | トップページ | 中古PCの拡張 »