« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

【MHP3】"天つら"が出た

アルバトリオンの素材「天をつらぬく角(通称:天つら or 天角)」がやっと出ました。(◎´∀`)つ△

3回で1個のペースです。

当初、狩猟に45分前後掛かっていた時間もコツを掴んできたので30分前後でいけるようになりました。

目標の3個まで後2個

To Be Continued

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MHP3】"天つら"が出ない

大剣「煌黒大剣アルレボ」を作ろうとしたら「天をつらぬく角(通称"天つら"or"天角")」が足りないなかったのでアルバトリオンを狩りに行ったのだが中々出ない。

倒すだけなら25~30分程度で楽なものなのだが、角を大剣で破壊して倒そうとすると40~45分は掛かりかなり骨が折れる。

素直に他の武器を使えばいいのだろうが、大剣の使用回数が500回を超えるまでは、他の武器を使わないと自分ルール(?)を決めたのでそれまでは、大剣でやるつもりである…たぶん。

とりあえず対アルバ用に作った装備を曝しておきます。

装備
ジンオウSヘルム 抜刀珠【2】
ジンオウSメイル 跳躍珠【3】
レックスUアーム 抜刀珠【2】
レックスUフォールド 抜刀珠【2】、跳躍珠【1】
ネブラUグリーヴ 抜刀珠【1】
城塞の護石(回避距離 6)

発動スキル
回避距離UP、集中、抜刀術【技】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Firefox】ロケーションバーの文字化け対処法

Firefoxのロケーションバー(アドレスバー)に日本語などのマルチバイト文字を入れると文字化けしてしまうことがあります。
その対処法です。

1. Firefoxのロケーションバー(アドレスバー)に「about:config」と入力して詳細設定画面を開き、フィルタに「network.standard-url.encode-query-utf8」と入力します。
2. 「network.standard-url.encode-query-utf8」の値を「true」に変更します。
3. Firefoxを再起動します。

以上です。

この変更によって他に弊害が発生する可能性もありますが、今の私のところで弊害はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MHP3】終焉を喰らう者

最後の村長クエスト「終焉を喰らう者」に挑んだのですが3乙しました。

出現モンスターは、イビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガの3頭で、しかもティガとナルガは同時に出現。カプコンの殺意を感じます。

このクエは前作の村上位の「モンスターハンター」に位置するもので体感的な難易度で言ったら比較にならないぐらい難しいです。

今の実力では勝てそうもないので当分は放置。

各モンスターをほぼノーダメで倒せるようになったら再度挑もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MHP3】途中経過

現在、最終段階まで強化した大剣は以下の通り

輝剣リオレウス
今一番お気に入りの大剣。
生産、強化には大量のリオレウス、リオレウス希少種の素材と根気が必要。

テンマノツルギ
魔法先生ネギま!とのコラボレーション企画
イベントクエスト「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」の報酬「ネギま!仮契約書」で生産、強化が可能
今作に置いて数少ない雷属性大剣なので作っておいて損はない。

エピタフプレート、エルダーモニュメント
火山に素材集めに行ったら「さびた塊」と「太古の塊」をセットでゲット!
さらにそれらを鑑定したら「凄くさびた大剣」と「凄く風化した大剣」に!?
強化素材がちょうど余っていたのでトントン拍子に強化したら最終形の「エルダーモニュメント」と「エピタフプレート」があっさり出来てしまいました。
正直、性能が似たり寄ったりなので、両方あっても使い道がありません。

カタラクトブレイド
ポンデライオン(ロアルドロス)素材で出来る大剣。
高い水属性を付加しているが、水属性に耐性を持つモンスターが多い今作では微妙な存在。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MHP3 途中経過

上位ジエン・モーラン、アマツマガツチ、アカムトルム、ウカムルバスを撃破しました。

アマツマガツチは厄介なヤツではあるがそこまで強いとは思わない。
むしろ個人的にはレウス希少種の方が強いと思う。

アカムトルム、ウカムルバスはMHP2Gと基本同じだが、
追加された新モーションの顎の当たり判定が妙にでかくて、ムカツいた。

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オトモ配信まとめ

昨日の秋葉原でのオトモ配信の結果をまとめてみました。

受け取ったギルドカードの方々
Hopper-7
latara
Lily
May
Minmi
NOAH
Noir
pengin
SushiBar
WEIN
アーシェ
ジャンヌ
つかおう
バルキス
マサト
むぎ
もんぐり
鬼斬
空太郎

以上の方々のギルドカードをいただきました。
ありがとうございました。


受け取ったオトモアイルー達
名前: オリガミ
LV: 19
初代旦那さん:ldy
毛並み: 青ぶち
攻撃方法: 近接のみ
標的傾向: バランス
性格: ねばり上手
コメント:  狩りとは、諦めないことニャ!
発動スキル: なし

名前: ギルバート
LV: 18
初代旦那さん:May
毛並み: 青ぶち
攻撃方法: 攻撃しない
標的傾向: 小型優先
性格:    平和主義
コメント:  ボクは採取とかを頑張るニャ!
発動スキル: 高速採取の術、サボりなしの術、シビレ罠の術、オトモ同士の注意術

名前: ゲイシャ
LV: 20
初代旦那さん:SushiBar
毛並み: 白
攻撃方法: ブーメランのみ
標的傾向: バランス
性格:    勇敢
コメント:  どくどくゾンビだニャ!
発動スキル: 状態異常攻撃強化の術、状態異常攻撃【毒】、貫通ブーメランの術

名前: こじゅうろう
LV: 17
初代旦那さん:Minmi
毛並み: 赤ぶち
攻撃方法: 近接のみ
標的傾向: バランス
性格:    主人愛
コメント:  力の限りご主人を助けるニャ!
発動スキル: 解毒・消臭笛の術、真・回復笛の術、サボりなしの術、毒無効の術

名前: ビグザム
LV: 20
初代旦那さん:Robin
毛並み: ハッカ
攻撃方法: 近接のみ
標的傾向: バランス
性格:    主人愛
コメント:  力の限りご主人を助けるニャ!
発動スキル: サボりなしの術、高速回復の術、ぶんどり強化の術、高速採取の術

名前: メズール
LV: 13
初代旦那さん:Hopper-7
毛並み: 銀青トラ
攻撃方法: 爆弾とブーメラン
標的傾向: 小型一筋
性格:    ねばり上手
コメント:  くらいなさい!
発動スキル: なし

名前: モーグリ
LV: 20
初代旦那さん:もんぐり
毛並み: 桜
攻撃方法: ブーメランのみ
標的傾向: バランス
性格:    ねばり上手
コメント:  すべすべオイルハァハァ・・・
発動スキル: 回復笛の術、状態異常攻撃【毒】、貫通ブーメランの術

名前: ヨッシー
LV: 20
初代旦那さん:pengin
毛並み: 漆黒
攻撃方法: 近接のみ
標的傾向: 大型優先
性格:    勇敢
コメント:  お前なんかおいらでじゅうぶん
発動スキル: 毒無効の術、解毒・消臭笛の術、サボりなしの術、シビレ罠の術

名前: ルーシェ
LV: 18
初代旦那さん:アーシェ
毛並み: 銀青トラ
攻撃方法: 攻撃しない
標的傾向: 大型一筋
性格:    平和主義
コメント:  ご主人様を回復しますニャ!
発動スキル: 回復笛の術、真・回復笛の術、オトモ同士の罠連携術

名前: レイ
LV: 20
初代旦那さん:WEIN
毛並み: 深海
攻撃方法: 近接とブーメラン
標的傾向: バランス
性格:    主人愛
コメント:  力の限りご主人を助けるニャ!
発動スキル: 解毒・消臭笛の術、回復笛の術、高速採取の術、体力強化術【小】、サボり中・回復の術

名前: 闇
LV: 17
初代旦那さん:Lily
毛並み: 隠密
攻撃方法: 攻撃しない
標的傾向: 大型一筋
性格:    平和主義
コメント:  光ある限り闇もまたあるのニャ
発動スキル: 高速採取の術、ぶんどり強化の術、シビレ罠の術

名前: 汚い忍者
LV: 8
初代旦那さん:空太郎
毛並み: 灰トラ
攻撃方法: 攻撃しない
標的傾向: 大型優先
性格:    平和主義
コメント:  汚いは…褒め言葉だ!!
発動スキル: 高速採取の術、オトモ同士の注意術、回復笛の術

以上のオトモアイルーをいただきました。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

fonが壊れた

家で使っている無線LANルーターのfon「La Fonera(ラ・フォネラ)」が今朝壊れた。

2年半の間常時電源入れっぱなしの状態だったので、寿命かもしれない。

急遽無線LANルーターを買いにオトモ配信しつつ外出。寒い。

近所の電気量販店を覗いてみたが高ぇ、財布が寒い私にはきつい値段の品揃え。

しょうがないので秋葉原に行くことに、着いてまず驚いたのが人の多さ。

三が日だというのに人が多い。下手すると普段の休日より人が多いかもしれない。

まぁ、初売りセール的なものを目当てにやってくる人も多いのだろうから当然と言えば当然か?

次に驚いたのがT・ZONE(ティー・ゾーン)が廃業していたこと。

まさかT・ZONEが廃業していたとは知らなかったので、しばし店舗前で足を止めた。

とりあえずよさげな無線LANルーターを探しつつ時々足を止めオトモ配信の結果を確認しながら各種店舗を下見。

最終的にソフマップにてPLANEX(プラネックス)「MZK-MF300N」を\2,980で購入。

気が付けば太陽も沈み、かなり冷え込んできたので早々に帰宅することにし、帰途についた。

オトモ配信の数もかなりの数に及んだので詳細は後日書こうと思う。

寒い。腹減った。疲れた。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめましておめでとうございます。

2011年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »