« 続・コレガ原因? | トップページ | 「KINGSOFT InternetSecurity 2011」を使ってみたが、エラーがわんさか »

思ったより軽かった「Windows XP」

サブPCにWindows 2000を入れて使ったいたのだが、安全性を考慮してOSを載せ換えることにした。
もともとスペックも低くネット検索程度にしか使う予定もなかったのでEcolinuxをインストールしたのだが、見事なまでにネットワーク周りで転けて、あれこれ手を尽くしたものの結局通信が不安定で使い物にはならなかった。

そこで以前、知人が使わなくなって譲り受けた「Windows XP Professional」があるのを思い出た。
ただ下記のスペックでは重くて使えるレベルかどうかも分からないが、とりあえずインストールしてみると、これがなかなかしっかり動いてくれる。
多少もっさりするのは仕方ないにしてもGoogleやWikipediaで調べごとする程度なら十二分に使えるレベルで、常駐ソフトが少ないとここまで軽くなるのかと、感心した。

機種名:FUJITSU FMV-BIBLO NE6/60C
CPU:モバイル インテル Celeron 600MHz
メモリ:256MB
HDD:30MB

|

« 続・コレガ原因? | トップページ | 「KINGSOFT InternetSecurity 2011」を使ってみたが、エラーがわんさか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211616/37293564

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったより軽かった「Windows XP」:

« 続・コレガ原因? | トップページ | 「KINGSOFT InternetSecurity 2011」を使ってみたが、エラーがわんさか »