« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

アドオンを疑え

ここ数ヶ月、PCが異様に重たくなることがあったので調べてみた。

まず重たさの原因だが、Firefoxが仮想メモリを解放しないことだと分かった。
通常であれば定期的に仮想メモリが解放されて、環境や設定にもよるがFirefoxの消費仮想メモリは大体80~200MB前後が普通なのだが、異常を起こしているFirefoxは定期的な仮想メモリの解放を行われずに消費だけ続けるようである。

まずFirefoxの設定を疑ったのだが、異常なところはどこにもなかった。
次にアドオンを疑いFirefoxをセーフモード、アドオン無しで起動してしばらく使ってみたが異常な仮想メモリの消費は発生しなかった。
この事から原因はアドオンの可能性が高くなったので、アドオンを1つだけ有効にしてしばらく使うを繰り返し、どのアドオンが異常の原因なのかを調べてみると「Inline Translator」を有効にしている状態だと仮想メモリが解放されなくなることが分かった。

「Inline Translator」は選択した文字列をGoogle翻訳してくれるお気に入りのアドオンでFirefox 3.5から使ってきてこのようなことは無かったことから、Firefox 3.6.4以降のバージョンアップに伴って発生した不具合だと思われる。
今のところこのアドオンに取って代われるアドオンが存在しないので非常に遺憾ではあるがこのアドオンを無効にすることで仮想メモリの異常消費を解決することで出来た。

今後のFirefox及びInline Translatorのバージョンアップでこの問題は解決されるかもしれないが、何か異常を感じたらアドオンを疑っているのも1つかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺は面倒が嫌いなんだ

先週、T-ZONEで購入したUSBメモリ「PQI U273」ですが…
どう見ても不良品です。本当に(ry

■経緯
PCに挿す

なかなか認識されず認識に数十秒かかる。

試しにファイルを書き込むがエラー

FAT32にフォーマット

なかなか認識されず認識に数十秒かかる。

再度、試しにファイルを書き込むがエラー ← 今ココ


購入時に渡された「T・ZONE PC DIY 保証規定」によれば初期不良対応は3週間、
付属品をすべて含んだ状態で店頭への持ち込んで、不良が確認できた場合のみ同一品交換、同等品交換に応じるとのこと。
宅配の場合は段ボールに入れてヤマト運輸の着払いでの発送のみ受け取るとのこと。

('A`)メンドクセ
秋葉原に行く予定もなければ時間もない。
USBメモリ1個を段ボールで宅配とかないわw
ましてやアマゾンじゃないんだからそんな都合のいいサイズの段ボールとか家にないわw

今後様子を見てメーカーに問い合わせていたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながされて秋葉原

      ,-へ,  , ヘ
    /,ヽ_,_i=/__,」
    / ,'   `ー ヽ パカ
   / ∩〈」iノハル.!〉   秋葉原に、うp主インしたお!
   / .|i L>゚ ∀゚ノiゝ_
  //i>i ir^i `T´i'i| /
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪

東京の最高気温35℃
体感温度はそれ以上
相変わらず「おいしくなーれ(ry」が聞こえてくるし
外人が「ネコミミ メイド モエモエ」って話しかけてくるし
信号待ちしてたら変なヤツが懇々と「ニュートロンジャマー」について喋りかけてくるし

つかれた…orz

戦利品
20100904

■太陽誘電 DR-47WPY50BN
4.7GB 1x-16x DVD-R データ用 50枚入り
あきばお~ にて \1,179 で購入
信頼の太陽誘電。君に決めた!

■PQI U273
USB 2.0 フラッシュメモリー 4GB
T-ZONE にて \780 で購入
以前 T-ZONE にて \828 で購入して、なかなかよかったので再度購入。
メーカーサイト

■バッファロー BSH7U02BK
USB 2.0 ハブ 7ポート
T-ZONE にて \1,480 で購入
使っていた安物の4ポートUSB2.0ハブの調子が悪かったので購入
4 → 7ポートになってUSB周りの取り回しがやりやすくなった。
メーカーサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google、フラーレンで重し

Google ホームがフラーレンとか言うののせいで異常に重い。

Google_2010_09_04_032405

おかげでFirefoxがCPU100%になってフリーズしちまったよ┐(´-`)┌
この前のパックマンの時もそうだけど利便性のないこういうイベントはよそでやってほしいものだ。(`Д´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »