« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

バイオハザード4をやってみました。

今更ですが、弟からバイオハザード4を借りてやってました。

感想としては、バイオハザードとして見ると微妙ですが、ゲームとしては、なかなかおもしろかったです。
あと空耳もおもしろいです。


■バイオ4空耳動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Operaでココログ

現在、メインブラウザにOperaを使っているのですが、当ブログスペースを提供していただいているココログは、Opera非対応です。
なので、せっかく記事の編集ページに付いている絵文字や顔文字の挿入機能が使えませんでした。
画像
話が長くなるので割愛しますが、いろいろ調べて試した結果、どうやら挿入機能のJavaScript自体はOperaでも動くようなのですが、ブラウザの種類によって動くJavaScriptを振り分けているようなのです。
だったら話は簡単で、Operaを他のブラウザとして認識させれば良いだけで、やりかたも簡単です。

■設定方法
1. ココログにログインして、メニューの[ツール]-[クリック設定]-[サイトごとの設定を編集]で「サイトごとの設定」を開きます。

2. 「サイトごとの設定」ウィンドウの「ネットワーク」タブの「ブラウザーの識別」で「Firefox として認識させる」を選択して「OK」ボタンをクリック。
画像

3. ココログをログアウトして再度ログオンするとFirefoxとして認識され、記事の編集ページで絵文字、顔文字の挿入機能が動くようになります。


■設定後
画像

画像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★おすすめフリーソフト「CCleaner」

PCを長いこと使っていると動きが悪くなったと感じることはありませんか?
それは、あながち気のせいではありません。

一部のソフトは使用時に一時ファイルを作成しながら作業を行います。
そのおかげでアンドゥー(元に戻す)などの機能を使うことが出来るのです。
もちろん、ソフトの終了時には一時ファイルは削除されるのですが、不意のエラーなどでソフトを正常に終了できなかった時などに、一時ファイルが削除されずに残ってしまうことがあります。
この残された一時ファイルが少量なら問題ないのですが、数が多いとハードディスクの容量を喰うばかりか、起動速度が遅くなったりなどします。

そこで、おすすめするのが「CCleaner」です。
「CCleaner」は一時ファイルを高速で検索し、削除してくれるクリーニングソフトです。
Windowsにも標準で「ディスク クリーンアップ」というクリーニングソフトが付いていて安全性は高いのですが、速度が遅いうえに、削除に対応しているソフト(MS Office、IEなど)の数も少ないので、根こそぎとは行かないのも困りものです。

それに比べて「CCleaner」は対応しているソフトも多く、速く、根こそぎ削除してくれるので、PCにインストール直後の軽快さが戻してくれるかもしれません。

画像

■使用前
画像

■使用後
画像


■サイト
CCleaner - Home
http://www.ccleaner.com/

■ダウンロード
フリーソフト | CCleaner 2.11.636 - ディスククリーンアップソフト
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカム撃破!

5回目の挑戦で宿敵(?)アカムトルムを狩ることが出来ました。

●1回目
単身、アカムトルムに挑むも瞬殺3死。
以来、アカムがトラウマに…

●2回目
Y君と挑むも、Y君3死で終了。(参照

●3回目
学習無くY君2死、タイムアップ。(参照

●4回目
武器を「召雷剣【麒麟王】」に替えて、単身乗り込むも2死して、タイムアップ。
画像

●そして、5回目
装備は4回目と同じ、ネコ飯もいつもどおり黄金芋酒×幻獣チーズの組み合わせ。
開始直後、モドリ玉で一時退避してクーラードリンク、鬼神薬グレート、硬化薬グレート、活力剤を使用し、戦闘再開。
素早く近づきペイントボールを当て、腹の下にもぐり込むと大剣を左右に振り回した。
この戦い方が良かったらしく、きっちりガードさえしていれば、ほとんどダメージを受けることなく戦えた。
20分位この状態が続き、このまま狩ってしまうのではと思い始めた時、それは起こった。
怒ったアカムがボディープレスを放ってきた、回避する余裕はないと判断した私は削られること覚悟でガードをしたが、まさかの体力全快からの一撃死。
呆気にとられた私であったが、これはたまに起きる攻撃判定がガード判定を貫通する現象が起きたらしく、こればかりは運がないとしか言い様が無い。

めげることなく、再度アカムを目指さんとする私はここで自分の愚かさを思い知る。
なんと、秘薬を忘れたのだ!
いつもなら忘れることの無い秘薬を今日のこの時に限って忘れたのだ!
そんなことがあったせいか、前半とは打って変わってガッチガチのガードスタイル。
ダメージを受けないがダメージを与えてもいない常態が10分位続く中、アカムの突き上げをガードした瞬間、まさかの2死!
またしても、判定貫通の悪夢が…

もう、後がない状態で逆に吹っ切れたのか、ここから動きがキレまくり、腹の下で大剣をブン回しながら攻撃をことごとくかわしつづけた。
だが残された時間は少なく焦りが出てきた。
残り10分の表示が画面に出る。
アカムが地中に潜っている間に精神を落ち着かせ次の攻撃に備え、地中から出るのを待ち、アカムに走り寄り大剣を振るう。
次の瞬間、アカムの尻尾が切り落ちた。
かなり弱っているに違いないと信じ、さらに攻撃を仕掛ける。
残り5分の表示が画面に出る。
この時、諦めの気持ちが半分くらいあったかもしれないが、1発でも多くとさらに攻撃を仕掛た。
その時、勝利を告げる音楽と共にアカムトルムの巨大な体躯が崩れ落ちた。

画像

画像

呆気ない幕切れに達成感より喪失感を感じながら集会所に戻る。
竜人族のおねいさんに「あなたこそ間違いなく、この大陸で一番の勇者、モンスターハンターよ!!」と言われたがあまりうれしくない。
やっぱり俺はジリジリとした戦いの興奮の中でしか生きられないのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月だよ! 狩りに逝きました!

昨日、Y君と狩りに行ったのですが、アカムトルムに連敗しました。

まずは、レイアレウス夫婦を狩りに行こうと言うことになり、集会所★8「一対の巨影」「空は蒼、大地は桜」「禁断の地の銀竜」「幻の金竜を探して」を連戦、苦労することもなくクリア。
画像
てか、もし二人がかりで苦労してたら世話ないわな。

調子に乗った二人はそのままの勢いでアカムに挑むことに。
装備もアカム用に変更し、俺はデッドリィタバルジンに金色シリーズで毒化狙い、Y君はハイガノススパイクにパヒメルSシリーズで睡爆狙いで行くことに。
アイテムも回復アイテムを調合分まで持って出撃、「抜かりなし!」っと思いきや、粉塵の調合素材を忘れる俺orz

戦いもグダグダ、「アカムの左側は尻尾が来るから気をつけろ!」っと俺が何度言ってもY君は左側から近づいて尻尾に吹っ飛ばされまくり、15分針の頃にはY君は調合分も含めて回復アイテムを全て使い果たし右往左往するだけ。
おまけに折角のハイガノススパイクも自分で眠らせ自分で起こすを繰り返すばかりで一向にダメージ元にならず、折角眠らせてもすぐに爆破せずに調合に勤しむ間にアカムが目を覚ます始末。
挙句、Y君3死で呆気なく一回戦終了。
画像

つづく二回戦目は前回の反省を活かしてアイテムを整理、粉塵素材もアイテムポーチにブっ込み準備万端。
Y君にも忘れ物は無いか再三確認の上で意気揚々と出陣。
だが、開始直後Y君の口から信じられない一言が…
Y君「テヘッ☆クーラードリンク忘れちゃった♪」
俺「殺すぞ!(゚Д゚)ゴルァ!」
その後、何の学習も無くY君がアカムに突っ込み2死、俺1人で奮戦するもタイムアップ。
画像
あまりの酷さに少し重い空気が流れ部屋、時間も遅いので解散することに、この借りは必ず返すぞアカム!!
それと、学習しようぜ!Y君!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30000HIT

おかげさまで、30000HITを迎えることが出来ました。
これもひとえに皆様方がご覧になってくれているおかげです。
本当にありがとうございます。

9月にはなりましたが、まだまだ暑さは続きそうですので体調に気をつけてお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »