« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

【MHP2G】「モンスターハンターポータブル 2nd G」を入手しました。

某量販店にて定価より少し安く手に入れることができました。
当分はGに移行するつもりはないので、少しだけ動かしてみました。

・タイトル画面
20080327151834

・キャラクター作成画面
20080327160054

・アイテムボックス
「ボックス内調合、持ち物を整理する、持ち物を売る」は便利!
20080327160402

・お店
「買って送る」はかなり便利!
20080327160618

・今作の目玉
集会場のカウンターにG級担当の女性が加わりました。
20080327160924

新キャラの「ネコートさん」
20080327161019

感想:
パッと見はあまり変わってないのですが、やりこみ要素はかなり増えているようなので、本格的にやるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンハン日記? ~フザケテミタ~

ラオシャンロンが倒せず精神的に煮詰まってきたので、ふざけてみました。

フザケテミタ①「レイトウ本マグロを作ってみた」

素材はこんな感じです。
レイトウマグロ=カジキマグロ*1 クーラードリンク*3
レイトウ本マグロ=古代魚*5 カジキマグロ*8 アイルー食券・上*5

入手が難しいのは「古代魚、カジキマグロ、アイルー食券・上」ですが、古代魚はポッケの農場の投網マシーンを使えば比較的よく手に入りますし、アイルー食券・上はアイルーのレベルを上げてシフトで休憩中にしておけばそこそこ入ります。
さて、残るはカジキマグロですが、カジキマグロは森丘のキャンプの釣り場で釣る事ができます。
もし、釣り場にカジキマグロが居ない場合はエリア1に移動して再びキャンプに戻ってください。
そうすると魚のデータが再ロードされて、入れ替わります。
20080319093924
あとは、カジキマグロが出るまで繰り返して、出現したらマグダンゴで確実に釣り上げましょう。
運が良ければ10~15分で10匹釣る事も夢じゃありません。(私は間抜にもエサを1個取れてしまいました。)
20080319093854

フザケテミタ②「ぶたぶたこぶた」
ビストロシリーズとモスシリーズを見ていたらフッと思いついてしまいました。

・某即席麺のキャラ
Acecook_01

・リアル版
20080322183732
20080322183712
20080322191254
・豚のコックがレイトウ本マグロを振り回す図
20080322185604

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MHP2戦記

■集会所★★★★「洞窟に潜む影」
思った以上にフルフルが暴れまわったので、捕獲しました。
20080310065548

■集会所★★★★「雪山に降り立つ赤い影」
雪山のエリア3の高台から攻撃していたら帯電体当たりで高台に登って来ました。
すげー焦った!?
20080310081206

■集会所★★★★「空を切り裂く鎌」、集会所★★★★「炎の山の大将軍」
カニ相手だとヘビィボウガンではキツイので余っていた素材で「鬼斬破」と「クックDシリーズ」を作って挑んでみたら楽勝でした。
20080311142158
20080312054458

■村長★★★★★「死闘!角竜ディアブロス」、村長★★★★★「黒き角竜の猛攻」
エリア3と9の高台で待ち伏せしてボッコボコ
20080313113234
20080313142648

■メルホアシリーズ
メルホアシリーズは非常に便利。素材集めの効率がぐーんと上がりました。
20080311091830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知っておいて得する裏技「エラーメッセージダイアログのテキストをコピーする」

Windowsシステムで発生したエラーメッセージダイアログは「Ctrl+C」でコピーすることができます。
080304152135

コピーした後にメモ帳などに貼り付ければ後で調べるときに便利です。
080304152413


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleドキュメントからココログに投稿方法

メリット:
・文字の色、大きさの変更、表の編集などが容易にできる。
・編集、バックアップが簡単に行えるので、他のブログサービスに乗り換える際や、記事の内容を他に転用する際に便利。

デメリット:
・GoogleドキュメントはまだBETA版の段階なので不具合が起こる可能性がある。
・Googleドキュメントから投稿した場合、カテゴリー選択ができない。

■設定
(注意:Googleアカウントをすでに取得しているという前提で話を進めます。)

1. Googleドキュメントの「設定」をクリックして設定ページへ行く、設定ページの「ブログの設定:」の「設定を変更...」をクリックする。

2. ブログサイトの設定の「ご利用中のブログサービス」の「自前/カスタマイズサーバー」をオンにする。
20080304170325_2

3. ブログサイトの設定が変わったら「ご利用中のブログサービス」の「API:」を「Blogger API」か「MetaWeblog API」にします。
次に「URL:」を「ココログ フリー」なら「http://app.f.cocolog-nifty.com/t/api」に、「ココログ ベーシック/プラス/プロ」なら「http://app.cocolog-nifty.com/t/api」にします。
20080304170337

4. 「既存のブログ設定」の「ユーザー名:」にココログアカウントを入力、「パスワード:」にココログのパスワードを入力する。「ブログID/タイトル」はココログの場合省力してもかまいません。入力する方は誤字脱字に気を付けましょう。

5. 「オプション」の「投稿時に文章のタイトルを含める」のチェックする。

6. 「テストする」ボタンを押して「テスト完了 : 設定は正しいようです。」と表示されれば成功です。
念のために適当に記事を作成してためしに投稿してみましょう。
投稿する場合は「公開」の「ブログに投稿する」で投稿できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MHP2日記?

集会所下位ですが、リオレイアを単独で狩れるようになりました。


先日、PTでリオレウスに挑みましたが、みな閃光玉を忘れてしまいえらい目にあいました。
weirdさんのおかげで閃光玉を2個調達して事なきを得ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »