« CFWを入れてみた。 | トップページ | 汚れたディスプレイをキレイにしてくれるパグ »

PSP 「サイレントヒル ゼロ」をやってみた。

PSPソフト「サイレントヒル ゼロ」をやってみました。

今回の主人公はトラック運転手のトラビス(Travis)です。
20080121195826

良い点:
・画像が綺麗
画が比較的に綺麗。サイレントヒルの質感や空気感をうまく表現している。

・音が良い
PSPのスピーカーだとダメダメだが、ヘッドフォンを使うと音質が大幅に良くなる。
やるならヘッドフォン使用は必須かも。

・近接戦の充実
格闘(パンチ)、近接武器(ハンマー、ナイフなど)、投擲武器(トースター、テレビなど)など戦い方のバリエーションが増えたのは、非常に良いことだと思う。

悪い点:
・難易度変更ができない。
難易度の変更ができないのは痛い。初心者はかなり苦労するだろう。

・近接武器が脆い
近接武器を使用していると壊れるのだが、1、2回攻撃しただけで壊れてしまうことがある

・敵が多い
街の移動中に出くわす敵の数がかなり多い。上記、近接武器が脆いと合いまって、敵との戦闘がシビア

・バグが在る
劇場で「太陽のトーテム」のみをはめて部屋から出て再び入ると音がして扉が開いてる。

・致命的なバグが存在する
劇場でチケットを使用後、劇場に入らずアパートに引き返すと、劇場に入れなくなる。


感想:
サイレントヒルシリーズをやるのは久しぶりです。
PSでの1作目は良作だと思うのですが、PS2でのサイレントヒル2はかなりのクソゲで、それ以降サイレントヒルシリーズはやってなかったので、少し楽しかったです。

UFOエンディング後:
20080121195117

公式:SILENT HILL ZERO
スペシャルサイト:SILENT HILL ZERO SPECIAL SITE

|

« CFWを入れてみた。 | トップページ | 汚れたディスプレイをキレイにしてくれるパグ »

PSP」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

サイレントヒル2は糞ゲームではありません。もっと責任を持って書き込みしてもらいたいです(激怒)

投稿: sini | 2008年10月13日 (月) 08時24分

不快に感じたのであれば謝罪します。すみませんでした。
ですが、あくまで個人的な感想なので激怒されるのは、はなはだ遺憾です。
また、「もっと責任を…」や「(激怒)」ではどうして欲しいのか分かりません。

投稿: 天網 | 2008年10月14日 (火) 01時56分

coldsweats02ぃゃぁ・・・ビックリした・・・
サイレントヒル2を糞ゲというお子さまを初めてみましたw
ボクには難しかったのかな?ストーリーも理解できなかったんだねwもう少しおっきくなてから再度チャレンジしてみてねw
しかし個人のブログだから何書いていいってもんじゃないだろw
いや、いいんだけども。でもサイレントヒルが好きで興味を持つ人間が来ることを見越して書いてるゆえ、糞だとかいうと炎上は覚悟しないとね?
サイレントヒルは2が傑作と言われている世で、人とは穿った意見を吐くことで目立った気分に浸っている中二病患者ブログ。

投稿: 123 | 2009年4月 8日 (水) 07時15分

サイレントヒル2以降はやってないと書いてますが
『1』の続編にあたる『3』はお勧めですよw

投稿: | 2012年5月23日 (水) 22時21分

おすすめありがとうございます。
記事には書いていませんが、3と4はこの記事投稿後(2010年頃)に友人に借りて既にプレイ(やりこみ)済みです。
その後、記事を書くのがめんどくさくて書いておりませんでした。
感想として3と4はおもしろかったですが、おもしろさのベクトルが1とは違う方向なのが残念でした。
その意味では2と1は同じベクトルで作られたのだと思いました。

投稿: 天網(管理人) | 2012年5月25日 (金) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211616/10004840

この記事へのトラックバック一覧です: PSP 「サイレントヒル ゼロ」をやってみた。:

« CFWを入れてみた。 | トップページ | 汚れたディスプレイをキレイにしてくれるパグ »