« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

著作権保護期間の延長反対

私は常々知的財産の共有こそが世界平和の第一歩だと思っている。そうすればバカな争いが少しは減ると思うからです。だからそれに逆行するような「著作権保護期間の延長」に対して私は「反対」です。

まあ、だからどうなると言うこともないのだろうけど、「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいいっていうよね?」って、どこかの誰かも言ってるしね。

↓ここらへんを参考に
著作権の保護期間 - Wikipedia
フェアユースの方がコピーライトよりも経済的効果は大きい - GIGAZINE


著作権法改正反対同盟
著作権保護期間の延長を<br />
行わないよう求める請願署名


| | コメント (0) | トラックバック (0)

★おすすめフリーソフト「Auslogics Disk Defrag」

皆さんはちゃんとデフラグしていますか?「やっていない」なんて言う人が居たらご注意です!! かくいう私の妹のPCもデフラグせずに使用しつづけ死にました。

なぜデフラグが必要なのか、わかりやすく説明します。
ハードディスク(以降、HD)にデータを書き込む際に細切れにしてバラバラに保存します。(使用状態によります。)なので、そのままだと読み込む際にバラバラなデータを集めるのに時間がかかります。また、バラバラのデータを集めるためにHDが激しく動くので、故障の原因にもなります。

理想的なデフラグとは?
通常の使用であれば、月に1回程度で十分です。
しかし、動画の編集やデータの圧縮・解凍を頻繁に行う人は、週1、もしくは毎日やるのが理想的です。
ですが、Windows標準のデフラグツールは速度が遅く、動作が重いので、ほかの作業中にはできず、大容量のHDだと時間が掛かり過ぎて、こまめなデフラグができないのが実情です。

そこで、おすすめするのが「Auslogics Disk Defrag」です。
「Auslogics Disk Defrag」の売りはWindows標準のデフラグツールより軽く、早いことで、大容量HDのデフラグや低スペックPCでのデフラグでは大変重宝します。

【ダウンロード】窓の杜 - Auslogics Disk Defrag
【メーカーサイト】AusLogics - speed up computer and internet, unerase files, customize the appearance of Windows XP

■使い方
英語のソフトですが、難しいことはありません。
「Select the disk you want to defragment:」でデフラグしたいドライブを選び「Next >」ボタンを押すだけです。
071019162907

・デフラグ中「Stop」ボタンで中断できます。
071019172557

・「Finish」ボタンを押して終了です。また、「Display Report」ボタンを押すことで、レポートを見ることができます。
071019174242


上級者向け備考:
バージョン1.4から動作の優先度を設定できるようになりました。

「Settings」→「Program Settings」から「Options」を開きます。
071019163255

「Defragmentation」タブの「CPU Usage:」で動作優先度を選べます。
071019181443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実写版セーラームーン

猫の名前って「ルナ」だっけ? ルナがテラキモイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5000HIT OVER!!

つい先日、4000HITを超え「めざせ! 5000HIT」と書いたのですが、まさかこんなに短期間で5000HITを超えるとは思いませんでした。ありがとうございます。

でも、こんなローカルブログにいったい何を見に来てるんでしょうか?
不思議なのはアクセスが10/18の14時に集中していることです。何があったんですか!?
20071019151001

まあ次は、10000HIT越えを地道にめざします。今後とも、よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックについて

トラックバックがスパムだらけだったので、削除しました。
今後、スパム目的のトラックバック阻止のため、私の認証後にページに表示されるようにしましたので、トラックバックの反映までに数日かかる事があるとは思いますがご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外の職人が作成した攻殻機動隊の超ウィザード級MAD

超クオリティーの高いMADです。高画質でご覧になることをおすすめします。

■低画質

■中画質

■高画質 Stage6 · [Nostromo] Vectorman - Video and Download · callmeskippy

(Divx Web Player が必要です。必要な場合はDivX Video Player - DivX Video Codec - DivX Converter からダウンロードしてください。)

【情報】海外の職人が作成した攻殻機動隊の超ウィザード級MADGilCrowsの映像技術研究所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★おすすめのフリーソフト「Netscape Navigator 9」

今回、おすすめするのは「Netscape Navigator 9」です。

PC歴の長い人なら「Netscape Navigator」を知っていると思いますが、そうでない人のために簡単に説明します。
「Netscape Navigator(ネットスケープ・ナビゲーター)」(通称:ネスケ)はかつて「Internet Explorer」以上のシェアを誇った「Firefox」の元にもなった有名なブラウザです。ですが、「Internet Explorer」とのシェア争いに負け、現在では英語版のみになってます。

0710161512

先日、バージョンアップした「Netscape Navigator 9」は「Firefox 2」をベースに動作の安定性、セキュリティの安全性を前バージョンより大幅に改善しており、私のサブマシンでも十分動作することを確認しました。
機能面では「Firefox 2」のアドオンが使用できたり、あとで読みたいページのリンクを一時的にドラッグ&ドロップで保存しておける「Link Pad(リンクパッド)」などが、非常に便利です。
1つ不思議だったのはベースとなった「Firefox 2」より「Netscape Navigator 9」の方が若干動作が軽かったことです。

ここからダウンロードできます。
Main :: Netscape Navigator Web Browser


■日本語化
先に述べたとおり、現在、「Netscape Navigator」は英語版しか作られていないので、日本語で使用したい場合、日本語化する必要がありますので、方法を書いておきます。

「Netscape Navigator 9」をインストールします。
その後、「Netscape Navigator」を起動して、「Firefox Themes」にアクセス、「Netscape 9.0 - Japanese Language Pack」の「Install Page」から次のページに行き「Netscape 9.0 - 日本語言語パック」の「インストール」をクリックするとインストールされます。
「Netscape Navigator」を再起動してメニューが日本語になっていれば成功です。


謝辞:
「Netscape 9.0 - 日本語言語パック」を作られました、コザクラインコ様に感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「初音ミク」をGoogle イメージ検索してみた。

今、話題の「初音ミク」を自称「史上最強のイメージ検索!」Google イメージ検索してみました。
200710151447

結果発表!!
200710151442

正解が1個も無いぞ!! Googleよ、どーなってる!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スーパーファミコン版 アイドルマスター

アイドルマスター」をRPGツクール2000で再現した様です。
ちなみに私もRPGツクール2000は持ってますが、放置してます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4000HIT OVER!

いつの間にか4000HITを超えていました。
めざせ! 5000HIT (こころざし、低っ!!)
てなわけで、今後とも、よろしく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理完了?

一応、メインPCのモニターの修理が終わりました。
まだ多少ちらつきはありますが、何とかなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理中

病み上がりの体にムチ打って、「天元突破グレンラガン BEST SOUND」と「CLAYMORE INTIMATE PERSONA 〜キャラクターソング集〜」を聴きながら、メインPCのモニターの修理をしてます。

モニター故障の原因は、単なる接触不良の様なので、簡単に直せそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯から

どうも、最近更新ペースが遅くてごめんなさい。

実は、風邪を引いてしまい、今もフラフラしながら、携帯から書いている状態です。

最近、運が悪いことに、メインPCのモニターが逝かれたらしく真っ白になってしまい、
サブPCもWin2kが、ブルースクリーン連発で、まともに使えなくなってしまいました。

体調、PC共に復活するまで、しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »