« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

★おすすめフリーソフト「7-Zip」

今回、おすすめするのは圧縮・解凍ソフト「7-Zip」です。
「7-Zip」は高い圧縮率を誇る7z形式を使用してzipやlzhより容量を30%~70%まで(*.txt,*.html等の場合)小さくすることができます。
また、圧縮・解凍中の動作をバックグラウンドに移動することができるので、圧縮・解凍中でも他の作業をすることができるのも特徴のひとつです。

サポートしている形式:
* 圧縮/解凍: 7z, ZIP, GZIP, BZIP2 and TAR
* 解凍のみ: RAR, CAB, ISO, ARJ, LZH, CHM, Z, CPIO, RPM, DEB and NSIS

070719175119

【公式サイト】http://www.7-zip.org/
【日本サイト】http://www.7-zip.org/ja/ (2008/09/01 以降、接続できない状態が続いています。)
【圧縮率比較】http://ringonoki.net/sub/assyuku.html

追記 2008/10/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐげ!

やばいです。更新ペースがかなり落ちてます。
ネタも尽きてきた感があるし(^_^;)

最近は退屈で少し鬱、友人から借りたゲーム、3本も
メダル オブ オナー ヴァンガード 2日で全クリ
絶体絶命都市2 2日でクリアー(あとは宝石だけ)
聖剣伝説 レジェンド オブ マナ 2週目突入で放置
という様です。

なんか面白そうなゲーム、最近無いしな・・・
はぁ、今年の夏、どうやって過ごそう(-_-)


ふっと思ったのだが友人から「絶体絶命都市2」を借りてから災害や事故が多いような…

(天=天網 Y君=友人Y君)
Y君:ダンナにこれ(ゲーム3本)をお貸ししますよ(私はY君に"ダンナ"と、呼ばれている)

天:いいの? サンキュー!

Y君:特に私のおすすめは「絶体絶命都市2」です。

天:でも前にやった時、そうでもなかったぞコレ

Y君:…
ならもっとリアルなのを準備しておきましょう。クックック…

天:?

台風4号(7/13~7/17)→新潟県中越沖地震(7/16)→ブラジル・サンパウロの旅客機事故(7/17)→家の近所で火事(7/19)

すごく友人Y君が怖いです…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりにゲーム

久しぶりにエミュレータではなく実機(PS2)でゲームしました。

まず1本目、「メダル オブ オナー ヴァンガード」をやって見ました。
そこそこ面白いですが、同シリーズの「ライジングサン」には劣ります。
裏技も無く、やり込み要素もメダル取得以外にないので、すぐにクリアーしてしまいました。
15285esp2jp_img_ts_01

【オフィシャルサイト】http://www.japan.ea.com/mohv/pc/


2本目は「絶体絶命都市2」です。
去年の秋頃、友人に1~2時間ほどやらせてもらった事があり、
今回は、その続きとしてプレイしてみました。

個人的な感想なのですが、篠原編のジオシティ脱出までがキツイだけで、
それ以降は大した苦労も無く、全シナリオをクリアーできました。
F_001
F_002

【オフィシャルサイト】http://www.zettai-zetsumei.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

★おすすめフリーソフト「TTSneo」

「TTSneo」は、日本語でプログラムを作ることができるスクリプト言語です。
最大の特徴は日本語でプログラムを作ることが出来ることで、難しいプログラム言語に敬遠したり、挫折することはありません。(個人差があります。)
また、「ウィンドウの設計」機能でウィンドウやボタンなどを簡単に設計できるのも魅力です。
これからプログラムを始めようとしている人や「HSP」などで挫折した人は試してみることをお勧めします。

■プログラム画面
070706185527_1

■ウィンドウの設計画面
07070618

【TTSneo公式サイト】http://tts.s28.xrea.com/
【ダウンロード】http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progdevenv/ttsneo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »